HOME > 第36回環境科学セミナー報告

第36回環境科学セミナー報告

【アレルギー増加の要因とその対策】

2017年6月24日(土)、北里大学相模原キャンパス内にて第36回環境科学セミナーを開催いたしました。当日は沢山のお客様にお越しいただき、盛況のうちにセミナーを終了することができました。お越しくださった皆様、誠にありがとうございました。

今回の環境科学セミナーは、国立病院機構 相模原病院の谷口正実先生をお招きし、「アレルギー増加の要因とその対策」と題した講演を行っていただきました。


講演の様子

講演では、カビやペット由来のアレルギーをはじめとした様々なアレルギーの増加の要因やその対策について、臨床医の立場から大変分かりやすくお話していただきました。

谷口先生、誠にありがとうございました。

参加者の声(会場アンケートより抜粋)

■一般の生活に密着したお話をわかりやすく説明して下さった。(70代女性・主婦)

■アレルギーの要因や対策について具体的に話されたので、今後の生活の参考にしたいと思った。(40代男性・会社員)

■私は喘息になっていますので、要因やこれからの注意することなど良くわかりました。ありがとうございました。(70代女性・主婦)

会場アンケートの結果詳細につきましては下記リンクよりご参照いただけます。

是非またご来場くださいますようお願い申し上げます。

このページの先頭へ